挑戦。

今年度の私のスローガンは「挑戦と感謝」です。

挑戦の1つとして今まで職員のみで夜間に行っていたカンファレンスを日中、入居者様参加で開催することとしました。

  

カンファレンスはここで暮らす入居者様が、少しでも快適に自分らしく生活できるように

また、ここで働く職員みんなが気持ちよくやりがいを持って仕事ができるように話し合う大切な会議です。 

よくよく考えてみれば・・・主役の入居者様が参加していないことはとても不自然な事でした(反省)  

実際、開催してみると予想以上に思いもしなかった効果がみられました。 

メモを取りながら参加される方。自身の意見を提案する方。

そして、「私たちのためにありがとう」と感謝の言葉を下さった方。 

みんな揃ってのカンファレンスは職員が入居者様のことを知るだけのものでなく、私たち介護職員がどのようなことを考え、悩み、この仕事をしているのか。 

入居者様に理解していただける、大変貴重な時間となりました。  

まだまだホーム長の挑戦は続きます。