手巻き寿司

 

入居者様と職員との

おしゃべりから

手巻き寿司パーティーの

開催が決定しました。

 

職員A君がやりとりを私に報告し

行事企画書を作成してくれたのです。

 

朝、出勤時に購入したマグロに職員さんお手製の厚焼き玉子。

経費を削減してくれる納豆にシーチキンマヨネーズ(笑)

かんぴょうに、桜でんぶに、かにかま。

 

どれも好評で皆さま本当にたくさん召し上がられていました。

 

 

食欲のない方に対し、施設では栄養補助食品を処方することがあります。

 

「食べれないね。ダメだね。」と介護スタッフに言われ出てくる補助食品。

 

 

でも、本当はそんな時こそ介護職員の腕の見せ所。

 

食事の形態を変えてみる。食器を変えてる。雰囲気を変えてみたりする。

 

そんなちょっとした工夫で、

美味しく、楽しく、口から食事が摂れることが多々あります。

 

 

 

そして、自分のアイディアや工夫が

入居者様に良い影響を与えるところを私たち介護職は見ることが出来ます。

 

 

これもまた、この仕事の楽しさの1つですね。