飲み会

 

グループホーム水車の里には

毎晩晩酌を楽しまれている入居者様が

いらっしゃいます。

 

その方たちにとって

晩酌は長年続くなじみの習慣の

1つではないでしょうか。

 

この日はそんな入居者様と一緒に

いつもお世話になっております「くうかいさん」にて

飲み会を開催いたしました。

 

今までにも何度か個別支援にて

職員と入居者様で居酒屋などに行ったことはありますが

今回はお酒を楽しめる入居者様揃っての初の飲み会です。

 

くうかいさんでは美味しいビールとおつまみをいただき、

自然と入居者様同士、お酌される場面も見られました。

 

グループホーム水車の里では3つの支援を意識して日々ケアを行っています。

1つ目は「せっかくの集団生活です。みんなで楽しみましょう」

2つ目は「気の合う仲間で楽しみましょう」

3つ目は「その人らしさを大切にした個別支援」

 

どれか1つだけの支援だったら、

人の生活としては窮屈であり、やはり不自然だと思います。

 

認知症であっても同じ。

人の生活にはバランスが大切ですね。