Aさんの趣味

 

グループホーム水車の里では

「その人らしさを大切に」を理念に掲げ、

入居者様一人一人の思いを受け止めた、

個別支援に力を入れています。

 

 

 

 

好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なこと。

当たり前ですが・・・人それぞれです。

 

もちろん、せっかくの集団生活ですので、

大家族として楽しめたり、

親睦を深められるような行事も多く企画いたしますが、

 

それだけでは入居者様の生活は窮屈であり、

何より、人の生活として不自然です。

 

 

写真は入居者様Aさん男性(86歳)が撮影した写真です。

 

カメラが趣味のAさんに対し、

職員さんが写真撮影に出かける計画を立案して下さいました。

 

この日は企画立案した職員さんと二人、

Aさんのペースにてのんびり写真撮影を行なってきました。

 

「カメラで写真を撮るのは久しぶりです」と言われたAさんは

ニコニコと笑顔を見せて下さったそうです。

 

 

この笑顔が私たち介護職員の元気の源です。